SSブログ

そよ風とリバーサイドウォーク [ウォーキング大阪市]

そよ風とリバーサイドウォーク(20201010)

00.P1020794.jpg

城北運河


3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら、「そよ風とリバーサイドウォーク」に参加しました。当日は曇り、晴れ、最高気温24.3℃。気持ち良いウォーキングになりました。
ウォーク票 (1).jpg

地図.jpg



集合場所扇町公園を出発して、天神橋八丁目、長柄八幡宮、毛馬橋、城北公園、城北運河を経由して桜ノ宮駅まで歩きました。


集合場所の扇町公園を出発します。
11.P1020766.jpg



天神橋八丁目を右に曲がります。
12.P1020771.jpg



長柄八幡宮を通過します。

長柄八幡宮(ながらはちまんぐう)
天禄元年(970)また永仁四年(1296)の創建と云う。慶長十五年(1610)片桐東市正が本殿、幣殿、拝殿を改築したと云う。口碑によれば、本社と表裏一体の関係ある社に、薬師堂があり、その創建年代不詳だが、往古より左側に南面して鎮座、民人は雷除けに霊験あらたかなりと崇敬していたと古老は伝える。 この薬師堂が相殿の出雲神社であり、大己貴大神、少彦名大神を祭神としている。住吉大神は大正三年にその敷地が淀川敷になるによって合祀したそうです。
13.P1020772 (1).jpg

14.P1020773.jpg



毛馬橋を渡ります。

毛馬閘門が見えます。
15.P1020777 (2).jpg



JRおおさか東線の城北公園通駅を通過します。
16.P1020783.jpg



城北公園に着きました。
ここで少し休憩になりました。
17.P1020784 (1).jpg



城北運河沿いを歩きます。
18.P1020792.jpg



毛馬桜ノ宮公園を通過します。
19.P1020797.jpg



このあと、大川沿いに桜ノ宮駅まで歩きました。
20.P1020800.jpg



ハナミズキの赤くなった実が綺麗でした。
21.P1020809 (1).jpg





菅内閣発足1か月
2020年10月16日、菅内閣の発足から早くも1か月。デジタル化や携帯電話料金引き下げ、ハンコ廃止、不妊治療保険適用など具体的な課題解決に向けた姿勢は良い印象ですね。日本学術会議任命問題は不可解な感じもしますが、メディア報道では見えない根深い背景があるようにも感じますね。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52