SSブログ

服部緑地公園のハス観賞(20200705) [ウォーキング大阪府北中部]

服部緑地公園のハス観賞(20200705)

00.P1200167.jpg

服部緑地公園山ケ池


3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら、服部緑地公園のハス観賞ウォークに参加しました。当日は曇り、晴れ、最高気温29.9℃。少し暑かったですが気持ち良いウォーキングになりました。午後からは一人ウォーキングになりました。

ウォーク票 (1).jpg

a地図.jpg




新大阪駅近くの北中島公園を出発して大阪メトロ線に沿って緑地公園駅まで歩きます。

北中島公園
11.P1200093.jpg


北中島公園を出発します。
12.P1200095.jpg


神崎川を渡ります。
13.P1200097 (1).jpg


江坂駅を通過します。
14.P1200103 (1).jpg


名神高速道路の高架下を通過します。
15.P1200106 (1).jpg


緑地公園駅に着きました。
16.P1200112 (1).jpg


ここで、解散になりましたが、この後ウォークを続けました。

服部緑地公園
17.P1200118.jpg


睡蓮の花が咲いていました。
18.P1200122.jpg

19.P1200127.jpg


服部緑地公園の山ケ池に咲いていたハスの花
20.P1200133 (1).jpg




ここで昼食休憩しました。


昼食休憩後は、服部都市緑化植物園、垂水上池公園、垂水神社を経由して江坂駅まで歩きました。


服部緑地公園の山ケ池を出発します。
21.P1200172 (1).jpg


服部都市緑化植物園を通過します。
22.P1200175 (1).jpg


大阪メトロ線を通過します。
23.P1200177.jpg


名神高速道路沿いを歩きます。
24.P1200180 (1).jpg


垂水上池公園に着きました。
25.P1200183 (1).jpg



少し休憩後、垂水神社に向かいます。

垂水神社(たるみじんじゃ)
垂水神社の社名の「垂水」とは、「崖から流れ落ちる水」を意味します。千里丘陵南端に位置する境内は地形的に丘陵からの湧水が生じる場所で、当地を鎮座地とする垂水神は古くから水の神として信仰されました。孝徳天皇の御代、この地の領主である阿利真公(ありまのきみ)ご祭神である豊城入彦命(とよきいりひこのみことの子孫)が、干ばつに苦しむ難波長柄豊碕宮に懸け樋を作って当地から水を送り、その功績をたたえられ「垂水公」(たるみのきみ)の姓を賜り、垂水神社を創始したそうです。
26.P1200192.jpg

27.P1200187 (1).jpg


この後、江坂駅まで歩きました。
28P1200195.jpg



ウォーキング
7月から、一部のウォーキングの会が再開されました。
徐々に参加していきたいと思います。


新型コロナウィルス
日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、ワクチン、治療薬が開発されることを祈っています。本格的な第2波、第3波を考えると、気を緩めずに注意していきたいと思います。
 コロナ騒ぎが早く収まることを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55