SSブログ

いろいろ(20191029) [いろいろ]

いろいろ(20191029)
00.DSC02087.JPG

01.DSC04409.jpg

ホトトギス
ホトトギスはユリ科ホトトギス属の多年草。和名は杜鵑草(ホトトギス)、原産地は日本、朝鮮半島、
台湾、中国中部。山地の湿った場所に自生。季節は9~10月。花の色は、黄、濃紫、オレンジ、青、白。花言葉は「永遠にあなたのもの、秘めた意志」だそうです。花名の「杜鵑草(ホトトギス)」は、花に入った紫の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることに由来しているそうです。
(2013年10月撮影、京都_源光庵)



ビデオ録画していた映画「無宿<やどなし>」を見ました。

無宿<やどなし>(1974年、斎藤耕一監督)
 刑務所で知り合った性格の対照的な二人の男(勝新太郎、高倉健)が、対立しながらも奇妙な友情に結ばれ、足抜けさせた女郎とともに海に沈んでいる大金を探しだそうとする冒険ロマン。監督は「津軽じょんがら節」の斎藤耕一、撮影も同作の坂本典隆がそれぞれ担当している。
 約45年前の映画。最後は主役二人とも同じ結末になるのですが、二人の特徴のあるキャラクターが
映し出され、余韻が残る良い映画と思いました。



マラソンボランティア参加
 大阪長居で開催されたハーフマラソンにボランティア参加してきました。以前にマラソン参加した時の感謝の気持ちをかねて、過去数回マラソンのボランティアに参加しています。今回の参加した大会の担当は荷物預かりでした。スタート前、ゴール後などのランナーの清々しい顔を見ていると気持ちよくなりました。機会があれば、また参加したいと思いました。



膝の故障について その25
 先週と変わらず、膝の痛みはだいぶ良っていますが、膝の違和感が残っています。引き続き、油断せずに治療したいと思っています。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63