SSブログ

高野街道シリーズ2(大阪) [ウォーキング大阪府北中部]

「高野街道シリーズ2」に参加してきました。(20170305)

00.P1380761.jpg


東大阪の高野街道、石切神社などを歩いてきました。

当日は曇り、最高気温15.9℃。気持ちの良いウォーキングになりました。

ウォーク票.jpg


b地図1.jpg

b地図2.jpg



早速ですが、読み名のクイズです。
小学校の名前は何と読むでしょうかでしょうか?

01.P1380784.jpg


答えは最後に・・・


集合場所JR星田駅を出発して忍ケ丘駅、四条畷神社前、野崎まいり公園まで歩きます。

集合場所の星田駅を出発します。
11.P1380760.jpg


暫く歩くと忍ケ丘駅に着きました。
12.P1380765.jpg


休憩後、四条畷神社前を通過して野崎まいり公園まで歩きます。


四条畷神社前を通過します。
13.P1380768.jpg


野崎まいり公園(のざきまいりこうえん)
JR野崎駅から東へ約10分、「野崎まいり」でおなじみの野崎観音のすぐそば。付近の景観に馴染んだ和風建築公園。歴史・自然・文化を活用し、市民のレクリエーション活動、文化、コミュニティ活動の振興及び観光による集客をすすめ、地域産業・文化の振興に資する目的で造られたそうです。
14.P1380770.jpg

15.P1380775.jpg


野崎まいり公園で、昼食休憩になりました。



昼食休憩後、大阪桐蔭、孔舎衙小学校、石切神社を経由して近鉄瓢箪山駅まで歩きました。

高野街道の標識がありました。
16.P1380778.jpg


大阪桐蔭
進学校、高校野球、吹奏楽などで有名な学校ですね。
17.P1380779.jpg


石切神社(いしきりじんじゃ)
石切神社の石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)は「石切さん」と呼ばれ「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれ、本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りが全国的に有名だそうです。この日もお百度参りしている人が多くいました。

18.P1380792.jpg

19.P1380789.jpg


ゴールの近鉄瓢箪山駅
20.P1380806.jpg




冒頭の名前の読み方は「ひがしおおさかしりつ くさか しょうがっこう」 小学校の難しい名前は 「 くさか 」でした。

『孔舎衙』の名前は「日本書紀」に記された地名。『古事記』には「孔舎衛」と記されているそうです。

難しいですね。




今回記事はNiceボタンをクローズさせていただきました。


ご訪問していただきありがとうございました。




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました