SSブログ

甲山・甲山森林公園へ(兵庫) [ウォーキング兵庫県]

「甲山・甲山森林公園へ」に参加してきました。(20150719)

関西では有名な甲山(標高309m)と甲山森林公園などを歩くコースでした。久しぶりの山のウォーキング。翌日は少し筋肉痛がありましたが、2~3日で治りました。

北山貯水池から甲山
a32.P1250382.jpg



aウォーク票 (1).JPG

a地図 (1).JPG



阪急夙川駅を出発し夙川沿いに銀水橋まで歩きます。

阪急夙川駅南口です。
a11.P1250333.jpg


夙川沿いに歩きます。春の桜は有名ですね。
a12.P1250339.jpg

a13.P1250343.jpg


a14.P1250350.jpg


銀水橋
a15.P1250352.jpg


ここから山に入ります。
今回は黄色の枠で囲んだコースになります。
a21.P1250359.jpg


北山緑化植物園まで登りになります。
  a22.1.P1250360.jpg a22.1.P1250360 (2).jpg

途中の見晴らしの良いところ。
かすかにあべのハルカスが見えます。大阪湾の少し左側。写真の1/4あたりですが、見えないかな。すっきり晴れていると見えるのでしょうね。
a23.P1250366.jpg


北山池
a24.P1250369.jpg


北山緑化植物園に着きました。途中で道を間違ったので少し疲れました。
a31.P1250370.jpg


少し休憩後に再び、山の中を歩きます。

急に視界が広がり甲山が目の前に見えました。
北山貯水池です
a00.P1250384.jpg


ここからの見晴らしも良かったです。今度はあべのハルカスもうっすらと見えますね。
a33.P1250383.jpg


北山貯水池でトイレ休憩の後、甲山に登ります。あと少しです。
a41.P1250404.jpg


甲山の二等三角点(309.21m)
a42.P1250408.jpg


昼食休憩の後、神呪寺(かんのうじ)に向かいます。下りになります。
a43.P1250410.jpg


神呪寺(かんのうじ)
神呪寺は「神を呪う」という意味ではなく、甲山を神の山とする信仰があり、この寺を神の寺(かんのじ)としたことによるそうです。甲山の中腹に伽藍を構え、見晴らしがよく市内は一望、天気がよければ大阪湾をぐるりと見渡せるそうです。
a51.P1250415.jpg


  a52.1P1250419.jpg a52.2P1250414.jpg

神呪寺からは甲山森林公園を経由してゴールの阪急仁川駅まで歩きます。

途中の休憩場所近くにあった川。少し涼をもらいました。
a61.P1250430.jpg


住宅街に出てくると凄い坂道でした。
この坂道を下って、仁川の川沿いに歩き阪急仁川駅がゴールでした。
a62.P1250431.jpg


当日は暑く、ゴール後に熱中症にならないよう自販機で飲み物を買って飲みました。

街中ウォークに慣れてきたので自販機はどこでもあると思っていましたが、山の中では自販機がどこにでも無いので水分は余分に持っておく方が良いですね。

ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました