SSブログ

大阪の下町から野田藤の里 [ウォーキング大阪市]

「大阪の下町から野田藤の里」に参加してきました。(20230425)
00a.P1080329.jpg

野田藤


コロナ感染に注意しながら、「大阪の下町から野田藤の里」に参加してきました。(2023/04/23)


当日は晴れ、22.6℃。爽やかな天気の中の心地よいウォーキング。お目当ての野田藤は一部見頃を越えた感じがありましたが、充分に楽しんできました。


新今宮駅近くの公園を出発して、難波八阪神社、湊町リバープレイス、松島公園、下福島公園、春日神社、阪神野田駅、了徳院から福島駅まで約10kmを歩きました。
地図.jpg



新今宮駅近くのOMO7(おもせぶん)大阪
大阪下町の中のハイセンスなホテル。2022年4月22日オープン、1年経っているのですね。
11.P1080581.jpg




新今宮駅近くの公園を出発します。



暫く歩くと、難波八阪神社に着きました。



難波八阪神社
12.P1080589.jpg

13.P1080586.jpg


巨大な獅子
ここに詣でると勝負運がUPすると言われ、受験やスポーツ、試験など勝負事に勝ちたい方に注目されているそうです。
14.P1080588.jpg




湊町リバープレイスで少し休憩になりました。
15.P1080590.jpg


劇団の練習でしょうか。
16.P1080591.jpg




幸西橋を渡ります。
17.P1080592.jpg




白髭橋を左に曲がります。
18.P1080596.jpg




松島公園を通過します。
19.P1080598.jpg




下福島公園に着きました。
ここで、昼食休憩になりました。
20.P1080603.jpg



有名な野田藤
少し見頃を越えていたようですが、残っていた野田藤の花を満喫してきました。
21.P1080604.jpg

22.P1080609.jpg




休憩後、春日神社、阪神野田駅、了徳院に向かいます。



春日神社
野田藤は殆ど散ってしまったようです。
23.P1080616.jpg




阪神野田駅を通過します。
24.P1080617.jpg


駅の前にある野田藤が綺麗でした。
25.P1080620.jpg




了徳院を通過します。

野田藤が綺麗に咲いていました。
26.P1080540.jpg




この後、福島駅まで歩きました。





新型コロナウィルス
 4月24日(月)、東京の感染者数571人、大阪471人、沖縄84人、全国4,091人。7日平均前週比、東京、大阪、沖縄、全国などが120%台を越えていますね。
 令和5年度新型コロナワクチン接種案内が届きました。今回はファイザー、モデルナ、武田(ノババックス)の3社の案内。接種時期は春または秋に接種が可能、春接種の人は秋に再度接種案内が届くそうです。いつまで、ワクチン接種が必要になるのでしょうかね。
 早く終息してくれることを祈っています。


吉本新喜劇
 先日、久しぶりになんばグランド花月(NGK)に行ってきました。当日は桂文珍、トミーズ、ロザンなどの素晴らしい落語、漫才、そして酒井藍座長の吉本新喜劇を楽しんできました。途中休憩をはさみ、約2時間少し、あっという間に終わった感じでした。やはり生で見るのは良いですね。また行きたいと思いました。
(画像はネットから引用させていただきました)

NGK2階の吉本興業創業110周年記念の展示
a吉本1.JPG

  吉本2 (2).JPG 吉本3 (1).JPG



ご訪問していただきありがとうございました。






nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59