SSブログ

歴史の旧街道と緑道を歩く [ウォーキング大阪市]

歴史の旧街道と緑道を歩く(20221018)
00.DSC01596.JPG

コスモス


コロナ感染に注意しながら、「歴史の旧街道と緑道を歩く」に参加しました。(2022/9/28)


当日は曇り、27.3℃。少し汗ばむ感じでしたが、大阪の庚申街道、今川緑道などを歩いてきました。



てんしばから、桃ケ池公園、庚申街道、今川公園、今川緑道、喜連西中央公園、長居公園まで約10㎞を歩きました。


てんしばを出発します。

てんしば
11.P1060463.jpg



あべのハルカスと阪堺電車
12.P1060466.jpg



桃ケ池公園に着きました。
少し休憩です。
13.P1060467.jpg



庚申街道を歩きます。

庚申街道
四天王寺南大門前を起点として南へ庚申堂前を過ぎ、平野区長吉川辺町で古市街道と合流していた。青面金剛童子を祭る四天王寺庚申堂は、日本の庚申信仰発祥の地といわれているそうです。
14.P1060469.jpg

15.P1060471.jpg



今川公園に着きました。
16.P1060483.jpg




今川緑道を歩きます。


喜連西中央公園に着きました。

ここで、昼食休憩になりました。
17.P1060490.jpg




再び、今川緑道を歩きます。
18.P1060509.jpg




このあと、長居公園まで歩きました。


長居公園
19.P1060510.jpg





新型コロナウィルス
 10月17日(月)、東京の感染者数1,588人、大阪1,001人、沖縄78人、全国15,372人。7日平均前週比が東京、大阪、全国などで100%を越えていますね。そのような中で、全国旅行支援などが始まりました。旅行会社では予約の電話がつながらない状態になっているそうですね。感染が拡大しないように祈っています。


マイナポイント第二弾
 以前に申し込んでいた健康保険証利用、公金受取口座登録によるマイナポイント第二弾のポイントが付与されました。大事に使いたいと思います。
  aimg578.jpg aimg570.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57