SSブログ

いろいろ(20220104) [いろいろ]

いろいろ(20220104)
01.P1040329.jpg

ツワブキ


近所の神社に初詣をしてきました。

淀川神社
02.P1040297.jpg

桜宮神社
03.P1040312.jpg

都島神社
04.P1040333 .jpg

コロナが早く治まるようにお祈りしてきました。


ビデオ録画していた映画「80日間世界一周」を見ました。
紹介文と写真はネットから引用させていただきました。

80日間世界一周(1956年 マイケル・アンダーソン)
時は1872年、まだ飛行機も出現していない時代。イギリスはロンドンの社交クラブで、英国紳士フォッグ氏はひょんなことから“80日間あれば世界一周できる”という賭けにのり、なんと2万ポンドという大金を賭け、自ら実証のための大冒険に出ることになる。さっそくフォッグ氏はパスパルトゥーを従者に従えロンドンを出発する。マルセイユへ向かう途中、汽車が止まってしまい、2人はなんとか気球を調達して先を急ぐ。ところが、気球は風に流されてスペインへ。そして、パスパルトゥーはそこで、闘牛をするハメになってしまう…。
80日間世界一周 .JPG


ロンドン、スペイン、インド、日本、アメリカなど世界の有名な都市を巡りまわり、流れる音楽も心地良く、約65年前に描かれたとは思えない素晴らしい映画と思いました。。




新型コロナウィルス
 1月3日(月)、東京の感染者数103人、大阪79人、沖縄130人、東京は10/8以来の100人超え。全国では782人、第6派に入ったのでしょうか。また、オミクロン株の感染者も470人(19都府県)を超えたとのこと(2021/12/29現在)、オミクロン株の感染及び市中感染の全国状況の公表が遅いように感じますね。
 3回目のワクチンを出来るだけ早く打ちたいと思っています。それまでは油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。
(追記)
2022/1/4    東京 151人、大阪124、沖縄 225人、全国は1000人を超えたそうです。
2022/1/5 21:15 東京 390人、大阪244、沖縄 623人、全国は2491人だそうです。
2022/1/6 21:10 東京 641人、大阪505、沖縄 981人、全国は4475人だそうです。
2022/1/7 21:30 東京 922人、大阪676、沖縄1414人、全国は6214人だそうです。
2022/1/8 21:30 東京1224人、大阪891、沖縄1759人、全国は8480人だそうです。
2022/1/9 20:50 東京1223人、大阪880、沖縄1533人、全国は8249人だそうです。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50