SSブログ

いろいろ(20210504) [いろいろ]

いろいろ(20210504)
01.DSC00556 (1).jpg

02.DSC00550 .JPG

つつじ


ビデオ録画していた映画「007/ドクター・ノオ」を見ました。

007/ドクター・ノオ(1962年 テレンス・ヤング 監督)
 自分の意志で殺人を犯すことを認められた“00”ナンバーを持つ英国情報部員、ジェームズ・ボンドの活躍を描いた記念すべきシリーズ第1作。アメリカの宇宙開発の妨害を図る謎の中国人ドクター・ノオとの闘いを描く。ジャマイカの英情報局長が何者かに殺害された。本部は事件究明にボンドを派遣する。やがてその死は驚くべき陰謀を明らかにする……。
 007シリーズの第1作。久しぶりに見ましたが、テンポ良い展開に引き込まれました。約60年前の作品とは感じられない素晴らしい作品と思いました。


新型コロナウイルス
 東京、関西3府県に緊急事態宣言、関東3県、愛知、宮城、愛媛、沖縄に「まん延防止」適用以降も一部を除き感染拡大が止まる気配がない様子。さらに北海道、三重、岐阜、福岡、徳島も適用要請又は検討と対象地域の拡がりを見せています。2021/5/4現在、緊急事態(4都府県)、まん延防止(12道県)が対象、5/11以降も適用を延長せざるを得ない状況にみえますね。
 4月中旬から高齢者、基礎疾患を有するひとにもワクチン接種が各地で始まりました。予想通り受付などで混乱が発生していますね。予想通りと思うことに、何か不安を感じますが・・・
 ワクチン接種、治療薬開発により早く収束することを祈っています。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66