SSブログ

いろいろ(20200414) [いろいろ]

いろいろ(20200414)
00.P1180473 (1).jpg

花博鶴見緑地

天気が良かったので3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら花博鶴見緑地などを歩いてきました。当日は曇り、最高気温15.5℃。気持ち良いウォーキングになりました。
ウォーク票 (2).jpg

地図.jpg


城北公園駅を出発して、日吉神社、城北公園、大宮神社、城北川遊歩道を経由して花博記念公園鶴見緑地まで歩きます。


日吉神社に着きました。

日吉神社
比叡山の日吉大社から分霊された祭神を祀っているそうです。
11.P1180387.jpg

12.P1180388.jpg


淀川の堤防を歩きました。
右側に見えるのは城北ワンド(入り江など)です。
13.P1180390.jpg


城北公園
14.P1180397.jpg

15.P1180407.jpg



大阪工業大学を通過します。
赤煉瓦造りの正面玄関は大阪市中央公会堂をモチーフにしているそうです。
16.P1180409.jpg


大宮神社
創建は約300年以前と思われ、現在は伊勢皇大神宮の来社。大楠は当時の植樹と想像されるそうです。
17.P1180415.jpg

18.P1180412.jpg


城北川遊歩道を歩きます。
19.P1180418.jpg


花博記念公園鶴見緑地の西側の入り口のメタセコイア並木道、綺麗な新緑でした。
20.P1180431.jpg


花博記念公園鶴見緑地に着きました。

花博記念公園鶴見緑地
花博記念公園 鶴見緑地は、大阪市鶴見区に位置する都市公園。平成2年(1990年 )に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催され、会場跡地の広大な敷地内(約126ha) では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫できます。風車の丘・ばら園・花桟敷・日本有数の大温室「咲く やこの花館」などの施設や、テニスコート・プールなどのスポーツを楽しめる施設があり、都会のオアシスとして多くの人々に親しまれています。
21.P1180468 (1).jpg

24.P1180478 (1).jpg

25.P1180449.jpg


花博記念公園鶴見緑地で昼食休憩にしました。
23.P1180485.jpg



休憩後、花博記念公園鶴見緑地を出発して、水神社、城北公園駅まで歩きました。

城北川を渡ります。
川沿いの桜が綺麗に咲いていました。
26.P1180487.jpg


野江 水神社
1548年、榎並城の城主であった三好宗三が戦いにそなえて城の近くにとりでをつくっていたとき、幾度か水害に悩まされたので、榎並城内に水難の守り神をおまつりしたのが水神社であるといわれています。のちに、豊臣秀吉が大阪城をたてるときも水害のために城づくりがさまたげられないように水神社を建直し祈願をしたそうです。
27.P1180490.jpg

28.P1180491.jpg


この後、城北公園駅まで歩きました。



昨年、痛めた膝は3月末にようやく治りました。約11ケ月かかりました。前回の足底損傷が治るまでの約10ケ月より少し長い期間でした。あまり無理をしないでウォーキングを続けていきたいと思っています。



新型コロナウィルス
 日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早くワクチン、治療薬が開発されることを祈っています。緊急事態宣言が発令(2020/4/7)から早くも1週間経ちましたね。自粛の効果が出てきてほしいですが、第2波、第3波が来ることも考えると中長期戦を覚悟した方が良いのでしょうね。
 まずは、緊急事態宣言が解除されること、そしてコロナ騒ぎが早く収まっていくことを祈っています。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51