SSブログ

大阪港町渡船場巡り [ウォーキング大阪市]

「大阪港町渡船場巡り」に参加してきました。(20230531)

00.P1080894.jpg

セイヨウキンシバイ


コロナ感染に注意しながら、「大阪港町渡船場巡り」に参加してきました。(2023/05/21)


当日は晴れ、28.0℃。少し汗ばむ感じの中のウォーキングになりました。
さわやかな天気の中で渡船に乗れて嬉しかったです。



大正駅の近くの公園を出発して、大正区役所、落合上渡船、落合下渡船、千島公園、甚兵衛渡船、三先天満宮から弁天町駅まで約10kmを歩きました。
地図.jpg



大正駅の近くの公園を出発します。


大正駅を通過します。
11.P1080853.jpg




大正区役所に向かいます。
12.P1080855.jpg




大正区役所
13.P1080857.jpg




南側にある千島公園を通過します。
14.P1080859.jpg




落合上渡船場に向かいます。



落合上渡船場
15.P1080860.jpg




渡船に乗ります。
16.P1080864.jpg




アーチ型の木津川水門が見えています。
台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めるはたらきをもっているそうです。
17.P1080867.jpg




落合下渡船場に向かいます。


落合下渡船場
18.P1080870.jpg

19.P1080873.jpg




千島公園に向かいます。



千島公園で昼食休憩になりました。
20.P1080876.jpg




千島公園内にある昭和山に登りました。



昭和山からの景色です。
21.P1080880.jpg




休憩後、甚兵衛渡船場に向かいます。


甚兵衛渡船場
22.P1080891.jpg




渡船で渡った後、三先天満宮に向かいます。


三先天満宮
23.P1080893.jpg




この後、弁天町駅まで歩きました。




新型コロナ「定点把握」
 5月21日までの1週間の全国の1医療機関当たりの平均の患者数は3.56人(前週2.63)、増加傾向が続いていますね。引き続き、感染に注意していきたいと思います。


第8期叡王戦 第4局
 5月28日(日)岩手県宮古市「浄土ヶ浜パークホテル」。菅井八段との第4局。二度の千日手の末、3局目となる指し直し局を制し、藤井叡王が3勝1敗。叡王3連覇を達成。菅井八段が千日手を回避する手があったようにも思いますが、千日手に持ち込むのも藤井叡王の強さなのでしょうね。名人戦の第5局(5/31,6/1)、羽生善治九段以来の七冠制覇を達成するか楽しみにしています。


藤井聡太6冠1日駅長
叡王戦から一夜明け後、三陸鉄道の宮古駅で1日駅長に就任。
(画像はネットから引用させていただきました)
藤井駅長.jpg
 


追記(2023/6/1)
将棋名人戦 藤井竜王が名人奪取
 5月31日、6月1日の第81期名人戦七番勝負第5局。藤井竜王が勝利、名人奪取。おめでとうございます。最年少の名人&7冠を達成。谷川浩司現九段の21歳2カ月の最年少記録を40年ぶりに更新、また、将棋界2人目の7冠達成も羽生善治現九段の25歳4カ月(96年2月)を更新。本当に凄いですね。残る1冠の王座戦も楽しみにしています。
(画像はネットから引用させていただきました)
藤井名人.jpg




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54