SSブログ

いろいろ(20210316) [いろいろ]

いろいろ(20210316)
a00.DSC00236 (1).jpg

紫木蓮(シモクレン)


ビデオ録画していた映画「黒部の太陽」を見ました。

黒部の太陽(1968年 熊井啓 監督)
 木本正次による同名原作をもとに「日本列島」の熊井啓が脚本・監督。三船敏郎と石原裕次郎という、日本を代表する二大スターが共演している。富山県黒部川上流に関西電力が建設する第四発電所。現場責任者には北川(三船敏郎)が任命され、資材運搬用のトンネル掘削は熊谷組が担当することになった。熊谷組の岩岡源三の息子である剛(石原裕次郎)は父の強硬なやり方に反発し設計技師となっていた。現場に赴いた剛はそこで体力が衰えてしまった父と、熱心に工事に打ち込む北川の姿を見て、工事に参加することにする。やがて工事現場では山崩れが起こり大量の水が流れ込んだ。北川は自分の娘が白血病に冒されたことを知るが、工事現場を離れることができなかった・・・
 黒部ダム建設の映画化。難しいトンネル工事などが見事に写しだされている素晴らしい映画と思った。同時に時代背景もあるが、リーダーの責任感、家族愛など考えさせられることが多くあった。


新型コロナウイルス
 2021年3月5日に首都圏1都3県の緊急事態宣言が延長されて以来10日経過、3月21日に解除できるか感染者数、病床数などを考慮して決めるそうですが、どのような結果になるのでしょうか。変異ウィルスの感染拡大の影響も気になりますね。
 ワクチン接種、そして治療薬開発により新型コロナウイルスが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65