SSブログ

いろいろ(20200107) [いろいろ]

いろいろ(20200107)

レリア・アンセプス
01.DSC09378 (1).JPG


久しぶりに「咲くやこの花館」に行ってきました。

咲くやこの花館の花たち

メコノプシス
02.DSC09430.jpg


金松玉(きんしょうぎょく)(さぼてん)
03.DSC09411 (1).JPG


ランの花たち
04.DSC09380 (1).JPG


色々なサボテンでお正月を祝う飾りが展示されていました。
05.DSC09405 (1).JPG


(2020年01月撮影、大阪_咲くやこの花館)


ビデオ録画していた映画「3月のライオン」を見ました。

3月のライオン(大友啓史 監督、2017年)
【前編】羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『るろうに剣心』シリーズにも出演した神木隆之介、『映画 ビリギャル』などの有村架純、『ヒミズ』などの染谷将太、テレビドラマ「カインとアベル」などの倉科カナらが出演。緊張感に満ちた対局シーンに目を奪われる。
(感想)青年将棋プロの苦悩、葛藤が鋭く描かれているように感じた。将棋の伯仲している盤面をもう少し描いても良いと思ったが、棋士としての人間を描いている良い映画と思いました。

【後編】若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作の後編。次々と待ち受ける試練を乗り越えながら獅子王戦に挑む桐山零が、その中で闘いしか知らなかった自分を見つめ直して前に進む。監督の大友啓史、キャストの神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮らが続投するほか、シンガー・ソングライターの藤原さくらが主題歌を担当。キャストたちが織り成す世界観に引き込まれる。
(感想)将棋プロの人間としての苦悩、葛藤が鋭く描かれている素晴らしい映画と思った。


膝の故障について その34
 膝の痛みは消え、違和感も殆どなくなりましたが、ウォーキング再開はもう少し延期したいと思っています


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52