SSブログ

いろいろ(20191008) [いろいろ]

いろいろ(20191008)

ラグビーワールカップ2019を見てきました。(20191003)
00.1P1170860.jpg

00.2P1170875.jpg

00.3P1170877.jpg


ラグビーワールカップ2019
10/3に東大阪花園ラグビー場で「ジョージア」対「フィジー」の試合を初めて生で観戦してきました。残念ながら、雨が降りしきる中の試合になりましたが、迫力のあるプレーに魅了されてきました。

最寄りの東花園駅
01.1P1170802.jpg


駅を出るとロータリーの飾り付けが歓迎してくれました。
01.2P1170800.jpg


東大阪花園ラグビー場に向かいます。
02.P1170809.jpg


大阪ですね、たこ焼き屋さんが賑わっていました。
03.P1170811.jpg


サモアからの応援でしょうか、カメラを向けると笑顔を返してくれました。
04.P1170812 (1).jpg



東大阪花園ラグビー会場
東大阪花園ラグビー会場につきました。
開場(12時15分)の約30分前ですが、観戦する人たちが続々と集まってきています。
05.P1170824.jpg


会場入り口のパネルの前で記念撮影をする人たち、順番を待つ人たちの行列ができていました。
06.P1170820.jpg


会場前の敷地では笛・太鼓などで試合を盛り上げてくれています。
07.P1170829.jpg


応援グッズも行列に並んでいただきました。
雨が降っていたので鉢巻はしましたが、残念ながらTRYハリセン?は使えませんでした。
  08.1P1170879.jpg 08.2P1170881.jpg



開場時間になったので入場しました。
試合開始の2時間前ですが、ワクワクしてきます。
09.1P1170857.jpg

09.2P1170846.jpg


開始時間まで、会場内の花園ラグビーミュージアムなどを見学しました。


「ジョージア」対「フィジー」
選手たちの試合前の練習が始まりました。
サモアの選手たち
10.1P1170869.jpg

ジョージアの選手たち
10.2P1170868.jpg


練習を終えて選手たちがロッカーに引き上げます。


選手入場、試合前の国歌斉唱がありました。
11.P1170871 (1).jpg


試合開始前のキックオフ前に伝統の儀式(ウオークライ(War Cry))
ラグビー試合の魅力の一つだそうです。
フィジーは「シビ(Cibi)」(意味は斧)と呼ぶそうです。
12.fiji_ハカ (1).JPG


以下の2映像はネットから引用させていただきました。
フィジーのウオークライ「シビ」



今回の試合とは関係ないですが、こちらもネットから引用させていただきました。
有名なニュージーランドのウオークライ、ハカ「カパオパンゴ(意味は黒のチーム)」
ハカはマオリ文化の伝統的な踊り、士気を高める鬨(とき)の声で、強豪チームには舌を長く出すそうです。この映像は対南アフリカ戦の試合前(結果は23:13でニュージーランドの勝利)


ウオークライは相手を威嚇する行為から盛り上げる目的に変わってきているようです。今回、フィジーのウオークライを生で見れたのも嬉しかったです。

観戦した試合はフィジーが大差45:10(前半7:3)で勝ち、特に後半はフィジーの力が圧倒していたように感じました。フィジーを応援していたので、嬉しかったです。

試合後、会場の外では特別号外が配られていました。
a速報.jpg


「日本」対「スコットランド」
10月13日の「日本」対「スコットランド」の試合、テレビ中継を楽しみにしています。
スコットランド(10/9)、アイルランド(10/12)の試合がありますが、多分、10/13(日)の試合が予選突破をかけた戦いになりそう、是非とも、自己犠牲の精神、自国開催の意地などを発揮して勝ってほしいですね。
(2019年10月14日 追記)
昨日(10/13)日本 対 スコットランドの試合をTVで見ました。
日本勝ちましたね。前半の3トライ、後半開始直後のトライなど、最初のスコットランドのトライ以降、絶えず先手をとれたのが良かったと思いました。次の試合(10/20)も楽しみにしています。


膝の故障について その22
 完全に治った感じではなく、違和感が残っています。今日、薬局で気づいたのですが、薬(トラマールOD錠25mg)を2錠飲むのを間違って、1錠ずつ飲んでいたようです。今晩から2錠に戻して様子を見たいと思います。引き続き、油断せずに治療したいと思っています。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57