SSブログ

いろいろ(20191001) [いろいろ]

いろいろ(20191001)
b00.DSC02627 (2).JPG

01.P1130066.JPG

コスモス 
コスモスはキク科 一年草、原産地はメキシコ、草丈は50cm~2m前後、花の色は白・ピンク・赤・
オレンジ・クリーム色・複色。花言葉は「乙女の真心、乙女の愛情(ピンク)、少女の純潔(赤)、
調和(白)、美麗、純潔、優美」だそうです。
(2013年9月撮影、奈良_法起寺)


ビデオ録画していた映画「スパイダーマン」を見ました。

スパイダーマン(2002年、サム・ライミ 監督)
 幼くして両親を亡くし、伯父夫婦のもとで大切に育てられたピーター。高校3年生となった彼は、6歳の頃からずっと思いつづけている隣家のメリー・ジェーンに未だに打ち明けることができないちょっと冴えない高校生。ある日ピーターは親友のハリーから彼の父親ノーマン・オズボーンを紹介される。巨大軍需企業オズコープ社の経営者にして天才科学者のノーマンはピーターの科学の才能を高く評価、彼に目を掛けるようになる。そんなピーターは、大学の研究所を見学した際、遺伝子組み換えでスーパースパイダーとなったクモに刺されてしまい、ピーターの異変が起こり始める。
 話題になった映画ですが、今回初めて見ました。ス-パーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャーを思い出す場面もありましたが、人を助けたり、悪役と闘ったり、大変楽しい映画と思いました。
撮影場所のニューヨークの街並みも思い出しながら楽しみました。


消費税増税
 2019年10月1日、消費税が8%から10%にアップしました。今回の消費増税がこれまでと大きく異なるのは、食品などへの軽減税率の適用とともにキャッシュレス決済によるポイント還元の制度が導入された点にあるそうです。早速、近くのスーパーで試し買いをしてきました。

aレシート (2).jpg


軽減率適用の食品でキャッシュレス決済(消費者還元(5%)適用店舗)を使用しました。
①消費税は軽減税率適用(8%増税、前と同じ) (レシート左側①、⑪、⑫)
②キャッシュレス決済(▲5%)        (レシート右側㉑、㉒)
結果的には増税前より5%安く買えました。   (レシート右上枠内下部)

しかし、消費者還元(5%、2%)の適用・非適用店舗、売価自体の高い安いの差など、どこで買うのが安くなるのか電卓の出番が増えそうです。一方、軽減率適用・非適用商品、イートイン・持ち帰り形態なども、慣れるまで時間がかかりそうな気がします。

さらに、毎月、毎年の購入累計額を考えると家計に結構響いてきますね。



(2019年10月4日 追記)
ラグビーワールカップ2019
昨日(10/3)東大阪花園ラグビー場でジョージア 対 フィジーの試合を見てきました。
雨が降りしきる中の観戦になりましたが、応援していたフィジーが大差(45:10)で勝ち、特に後半はフィジーのゴールシーンを近くで見れてとても良かったです。

明日(10/5)の日本 対 サモアの試合、テレビ中継を楽しみにしています。



膝の故障について その21
 完全に治った感じではないのですが、膝の痛みはだいぶ良くなり、寝ているときに感じる痛みもなくなっています。日常生活は殆ど問題なくできるようになりました。
 9/21(土)の短めのウォーキング(10km)参加後も痛みが出ないでホットしています。引き続き、油断せずに治療したいと思っています。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56