SSブログ

いろいろ(20190723) [いろいろ]

いろいろ(20190723)
00.DSC04294.jpg

01.DSC04283.JPG

サギソウ
日当たりのよい平地や山麓の湿地に自生する日本を代表する野生ラン。かつては北海道、青森をのぞいた全国に分布していたが、乱獲や生育環境の破壊により現在では自生のものを見る機会は少なく、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種に指定されているそうです。花言葉は「芯の強さ」だそうです。
(2015年7月撮影、大阪_咲くやこの花館)


先日、放映されていた映画「万引き家族」を見ました。

万引き家族 (2018年、是枝裕和監督)
『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー、樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねている。
 不可解な家族がどのようになるのか、写しだされる展開を興味深く見ていました。最後のそれぞれの立ち位置に帰っていく姿に家族のきずななど、色々と考えさせられることが多い映画と思いました。

 2019.07.21参院選が終わり、選挙演説、ウグイス嬢などの声が街から消えて静かになったと思っていたら、急に蝉の鳴き声が気になりました。気がつけば、すでに7月の下旬ですね。大阪でも天神祭り(7/24,7/25)など夏祭りが楽しみな時期になりました。


膝の故障について その11
4月初めに痛みが発生して、約4ケ月になりますが、
先週と比べて大分良くなった感じがします。
昨日、整形外科の先生に薬を少なくしてもらいました。
気を緩めないで少しづつリハビリを行っていきたいと思います。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55