SSブログ

いろいろ(20190709) [いろいろ]

いろいろ(20190709)
a00.DSC09696.JPG


a01.P1110291.JPG



スイレン科の水生球根植物。原産地はアジア~北オーストラリア。花期は7~8月。花の色はピンク、白。花言葉は「雄弁、休養、沈着、神聖、清らかな心、離れゆく愛」だそうです。
(2013年7月撮影、大阪_万博公園「早朝観蓮会&象鼻杯」)



昨年、録画していた映画「あん」を見ました。

あん (2015年、河瀬直美監督)
樹木希林さんの追悼番組で放映されていました。希林さん主演に元ハンセン病患者の老女が尊厳を失わず生きようとする姿を丁寧に紡ぐ人間ドラマ。樹木さんが演じるおいしい粒あんを作る謎多き女性と、どら焼き店の店主や店を訪れる女子中学生の人間模様が描かれる。樹木の円熟した演技で、ハンセン病患者の難しい役が見事に描かれていると思いました。
 先日(2019/6/28)、元ハンセン病患者の家族らが国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は国の責任を認め賠償を命じ、また、初めて家族の被害も国の賠償責任を認めたそうです。今日(2019/7/9)、国は控訴するとの新聞記事を見ました。難しい問題ですね。
一方で、医学の進歩により癌などの不治の病が早期発見すれば、寛解できるようになっていることなどは嬉しい話ですね。
追記、訂正)本日の朝日新聞夕刊に政府が控訴を断念した記事が掲載されていました。





アイスキャンデー
551.jpg
(ネットから引用させていただきました)
最近10数年、夏の始まりには551蓬莱のアイスキャンデーのパイン、アズキ、ミルクなどを買って食べている。いろんな味を楽しめるなど、冷菓の好物の一つです。もっとも、食べ終えると近くのスーパーでガリガリ君などのアイスを買って暑さをしのいでいます。今年も猛暑の夏になるのでしょうか、アイスを食べる機会が増えそうです。




膝の故障について その9
先週とほとんど変わりありません。
さらに、継続して治療いきたいと思います。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62