SSブログ

いろいろ(20190702) [いろいろ]

いろいろ(20190702)

00.DSC06265 (1).JPG


01.DSC06147.JPG


ネジバナ
ネジバナはラン科のネジバナ属の一種。花丈は10cmから40cm程度。一つ一つの花も直径5mm~1cmほどの小さな花です。花言葉は「思慕」だそうです。
(2016年7月撮影、大阪_藤田邸跡公園)


昨年、録画していた映画「キネマの天使」を見ました。

キネマの天使 (1986年、山田洋次監督)
松竹が大船撮影所50周年を記念して、昭和初期の蒲田撮影所を舞台に、映画作りに情熱を燃やす人々の姿をオールスターキャストで描いた作品。浅草の活動小屋で売り子をしていた小春(有森也実)は、松竹の監督に見出されて蒲田撮影所の大部屋女優となる。やがてエキストラとして映画出演するようになった小春だったが、演技の経験のない小春は監督に怒鳴られ、挫けながらも、周りの人々の励ましもあって少しずつ女優として成長していく姿が描かれている。

寅さんの俳優(渥美清、倍賞千恵子、三崎千恵子など)がずらりとそろうなど、素晴らしい出来栄えと思った。笑うところだけでなく、最後の撮影場面など泣かせるところもあり、また、俳優を思い出しながら見ているだけでも楽しかったです。





G20 OSAKA SUMMIT 2019
G20が大阪で初めて開催された。高速道路閉鎖など厳しい交通規制が行われ、総力あげた警察警備などにより、特に大きな問題も無く無事に終了した。会場の近隣の人たちは近くを通る時に身分証明を見せたり、一部の食料品が店頭から無くなったりしたり、少し生活面に影響が出たそうです。私は留守時に宅配便が届き、当日再配達の依頼が交通規制の影響で受け付けてもらえなかったこと位で終わりました。開催前日、トランプ大統領を乗せたエアーフォースワンが我が家近くの上空を通過するのを見ました。翌日、トランプ大統領が北朝鮮の地に踏み入れたことは驚きましたが、G20が無事に終えて良かったです。

1日目のセッションが終了後の文化行事の模様(ネットから引用させていただきました。)

文化行事の開始時間
1:06:30 狂言師の野村萬斎さんによる狂言
1:23:55 ピアニストの辻井伸行さん
1:35:00 オペラ歌手の中丸三千繪さん





膝の故障について その8
膝の痛みは少し和らいできた感じがしますが、先週とほとんど変わりありません。
さらに、継続して治療いきたいと思います。

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56