SSブログ

熊野街道と大坂の陣史跡(大阪市) [ウォーキング大阪市]

「熊野街道と大坂の陣史跡」に参加してきました。(20190130)


天王寺公園
00.P1160384.jpg



大阪市の熊野街道と大坂の陣史跡などを歩いてきました。

当日は曇り、晴れ、最高気温11.1℃。気持ち良いウォーキングになりました。

ウォーク票 (1).jpg

地図.jpg


集合場所大阪市役所を出発して、川の駅はちけんや、熊野街道、生國魂神社を経由して生玉公園 まで歩きます。

集合場所の大阪市役所
11.P1160327.jpg


大阪市役所を出発します。
12.P1160330 (1).jpg


中之島公園を通過します。
14.P1160331 (1).jpg


川の駅はちけんやに着きました。
15.P1160335.jpg


熊野街道を歩きます。

16.P1160336 (1).jpg


18.P1160340.jpg


19.P1160343.jpg


20.P1160346 (1).jpg



生國魂神社に着きました。

生國魂神社(いくたまじんじゃ)
神武東征に際し天皇みずから石山碕(現在の大阪城を含む一帯)に日本国土の御神霊、すなわち八十島神である生島大神・足島大神を祀られ、国土平安を祈請された事に始まる大阪最古にして日本総鎮守の神社だそうです。
21.P1160363 (1).jpg

22.P1160362.jpg



生國魂神社近くにある生玉公園で昼食休憩になりました。


昼食休憩後、茶臼山古墳、天王寺駅を経由して寺田町駅まで歩きました。

茶臼山古墳(ちゃうすやまこふん)
前方後円墳、大阪府指定史跡に指定されているそうです。
23.P1160368.jpg


大坂の陣跡
冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田幸村がそれぞれ本陣を置いた場所だそうです。
24.P1160378.jpg


この後、天王寺駅を経由して寺田町駅まで歩きました。

あべのハルカス
25.P1160387 (1).jpg


寺田町駅
26.P1160390.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48