SSブログ

熊野街道4(大阪府南部) [ウォーキング大阪府南部]

「熊野街道4」に参加してきました。(20180928)

熊野街道の標識
00.P1120978.jpg



大阪堺市鳳駅から住吉区の住吉東駅までの熊野街道を歩いてきました。

当日は晴れ、最高気温27.8℃。爽やかな天候に恵まれ気持ち良いウォーキングになりました。

ウォーク票 (1).jpg

地図 (1).jpg



集合場所鳳駅を出発して大鳥大社、石津神社を経由して大仙公園まで歩きます。

集合場所の鳳駅
11.P1120908.jpg


鳳駅を出発すると直ぐに大鳥大社の前を通過します。

大鳥大社(おおとりたいしゃ)
和泉国一の宮の大鳥造の本殿は古代神社建築の一つとして名高く、日本武尊が死後白鳥の姿となって降り立ったと言われているそうです。
11.P1120910.jpg


石津神社に向かいます。
12.P1120912.jpg


石津神社(いしづじんじゃ)
八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、天穂日神(あめのほひのかみ)を祀っています。境内には、本殿・幣殿・拝殿・御輿倉と野見宿禰神社・天満宮があるそうです。
13.P1120919.jpg

14.P1120918.jpg


大仙公園に向かいます。
15.P1120922.jpg


16.P1120928.jpg


大仙公園に着きました。
17.P1120940 (1).jpg


大仙公園で昼食休憩になりました。

昼食休憩後、方違神社、遠里小野橋を経由して住吉東駅まで歩きました。


仁徳天皇陵の西側を歩いて、方違神社に向かいます。
18.P1120941.jpg


方違神社(ほうちがいじんじゃ)
河内・和泉・摂津三国の境にある方位のない清地とされ方除祈願で有名。遠方への旅や家を移る時などに参れば災難に会わないという言い伝えから、新築・転居等の厄除けで各地から多くの人々が参詣に来られるそうです。
19.P1120956.jpg

20.P1120955.jpg


南海浅香山駅に向かいます。
21.P1120957.jpg


南海浅香山駅を通過します。
22.P1120960.jpg


遠里小野橋を渡ります。
23.P1120965.jpg


この後、住吉東駅まで歩きました。

住吉東駅
24.P1120981.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47