SSブログ

秋いっぱい、バラ園から公園巡り(兵庫、大阪) [ウォーキング兵庫県]

「秋いっぱい、バラ園から公園巡り」に参加してきました。(20161023)

荒牧バラ園
00.P1360285.jpg


兵庫のバラの咲く荒牧公園、水の豊かな昆陽池公園、緑ケ丘公園、そして、歴史が味わえる伊丹街道などを歩いてきました。

当日は曇り、気温20.7度と気持ちの良いウォーキングになりました。

ウォーク票.jpg

地図.jpg



集合場所JR中山寺駅を出発して荒牧バラ園、天王寺川沿いを経由して昆陽池公園まで歩きます。

中山寺駅を出発すると程なく安倉上池を通過して、荒牧バラ園に向かいます。

安倉上池
11.P1360270.jpg


荒牧バラ園(あらまきばらえん)
高低差がある地形を利用した立体的なバラ園で、世界のバラ約250種1万本が一望でき、アンティークなレンガ積みの植込みや列柱、スパニッシュ瓦を葺いた白壁の建物が南欧を感じさせ、バラの美しさを引き立たせている。園内には3本柱からなる平和モニュメントと地下ホール、伊丹生まれのバラを植栽している「ふるさとのバラコーナー」、姉妹都市にちなんだ「ハッセルトのバラコーナー」など見どころいっぱいだそうです。
12.P1360282.jpg

13.P1360276.jpg

14.P1360287.jpg


休憩およびバラ鑑賞後、天王寺川沿いを歩き、昆陽池公園に向かいます。

天王寺川沿い
15.P1360292.jpg


昆陽池公園(こやいけこうえん)
公園の池は昆陽池として2010年3月25日に農林水産省のため池百選に選定。野鳥の宝庫で渡り鳥の立ち寄り場にもなっているそうです。
16.P1360304 (1).jpg

17.P1360311.jpg



ここで昼食休憩になりました。


休憩後は緑ケ丘公園、猪名野神社を経由してJR伊丹駅まで歩きました。

たんたん小道を歩いて、緑ケ丘公園まで歩きます。

たんたん小道
18.P1360321.jpg


緑ケ丘公園(みどりがおかこうえん)
伊丹市内で最も古い公園。マツやサクラの古木があり、落ちついた静かなたたずまいをみせていて、広さは7.8haだそうです。下池のほとりには日本建築の粋を集めて建てられた鴻臚館(こうろかん)と伊丹市の友好都市、中国・佛山市から贈られたあずまや、亭(ちん)「賞月亭(しょうげつてい)」がありました。

亭(ちん)「賞月亭(しょうげつてい)」
19.P1360330.jpg


伊丹緑道、猪名野神社まで歩きます。

猪名野神社(いなのじんじゃ)
猪名野神社は、兵庫県伊丹市に鎮座する神社。猪名野坐大神(素盞嗚尊)を主祭神とし、誉田別尊ほか4柱配祀されているそうです。
21.P1360340.jpg

20.P1360337.jpg


この後、JR伊丹駅まで歩きました。
22.P1360341.jpg



勝手を言って申し訳ありませんが、今回、Niceを閉じさせて頂きます。


ご訪問していただきありがとうございました。



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました