SSブログ

神戸異人館と波止場を訪ねて(神戸) [ウォーキング神戸市]

「神戸異人館と波止場を訪ねて」に参加してきました。(20150617)

ポートタワー
a00.P1240977.jpg


当日は時々太陽が覗く曇り空でしたが、久しぶりの神戸の街並みを見ながら歩く、とても楽しいウォーキングになりました。

ウォーク票.jpg

a神戸地図.jpg


集合場所のJR神戸駅です。
a11.P1240894.jpg


出発すると直ぐに元町商店街の中を少し歩きます。
a12.P1240901.jpg


商店街の途中から北に向けてJR高架下を抜けて諏訪山公園まで歩きます。坂道をくねくねと曲がりながら登っていきました。

諏訪山公園。少し休憩です。
a13.P1240906.jpg


諏訪山公園で少し休憩した後、北野異人館街に向けて山沿いに歩きます。

風見鶏の館の手前で階段を上がります。凄いところがコースに入っていました(笑)
a14.P1240912.jpg


風見鶏の館
国指定重要文化財。尖塔の上に立つ風見鶏はよく知られ、神戸北野異人館街の象徴となっているそうです。
a21.P1240918.jpg


北野坂
三宮駅から北の方向に歩いてくるとここに出てきますね。
a22.P1240922.jpg


ノウゼンカズラの花が綺麗に咲いていました。
a23.P1240931.jpg



新神戸駅の方向に向かいます。
a24.P1240932.jpg


生田川の橋から見た新神戸駅です。
a31.P1240937.jpg



生田川公園で昼食休憩の後、メリケン波止場、ハーバーランドに向かいます。


メリケンパーク
a41.P1240965.jpg


ハーバーランドから見た神戸タワー
a42.P1240985.jpg


ハーバーランド近くにある跳ね橋です。
a43.P1250008.jpg


毎日毎日、ご苦労様です。右端の作業員を含めて7名が働いています。
実は人形さんでした(笑)
a44.P1250006.jpg



ハーバーランドでは新婚さんが撮影をされていました。
おめでたいですね
a51.P1240996.jpg


神戸駅のゴール近くではアンパンマンが迎えてくれていました。
a52.P1250013.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました