SSブログ

歴史と公園満喫ウォーク(兵庫) [ウォーキング兵庫県]

「歴史と公園満喫ウォーク」に参加しました。(20141102)

a00.P1200543.jpg

今回は兵庫の中山寺駅から伊丹駅までの歴史と荒牧バラ公園などの景観の良いところのウォーキングでした。
スタート直後に雨が強く降ってきたり、暫くすると止んだりを繰り返す天気でしたが、幸いにも景観の良いバラ公園、昼食の昆陽池公園、緑ヶ丘公園などでは雨が止んでくれました。
荒牧公園のバラ、昆陽池(こやいけ)公園のコブハクチョウ、緑が丘公園の亭(ちん)など見ごたえがありました。

a中山寺ウォーク票 (2).jpg

a中山寺地図 (1).jpg

集合場所のJR中山寺駅近くの公園です。
駅には大きなショッピングセンターがありました。
a11.P1200428.jpg


出発すると直ぐに雨が降り出しました。
a12.P1200430.jpg


上の池公園
出発した時に降り出していた雨がこの辺りで止みました。池を利用したゴルフ練習場でした。
a21.P1200431.jpg


荒牧公園(バラ園)
関西では有名なバラ園です。丁度雨上がりでバラの花に雨の水滴が残っていました。水滴のついたバラを上手く写せませんでしたが、綺麗なバラが咲いていました。時間があればゆっくりと写しに来たいと思いました。
a31.P1200448.jpg


a32.P1200467.jpg


a33.P1200437.jpg


  a34.1P1200441.jpg a34.2P1200452.jpg

昆陽池(こやいけ)公園
ここで、昼食休憩です。昆陽池公園(こやいけこうえん)は、兵庫県伊丹市にある都市公園、公園の池は昆陽池として2010年3月25日に農林水産省のため池百選に選定。野鳥の宝庫で渡り鳥の立ち寄り場にもなっているそうです。同じ所に伊丹市昆虫館がありました。
a42.P1200484.jpg


a41.P1200503.jpg


緑ヶ丘公園
伊丹市内で最も古い公園。マツやサクラの古木があり、落ちついた静かなたたずまい。広さ7.8ha。下池には伊丹市の友好都市、中国・佛山市から贈られたあずまや、亭(ちん)「賞月亭(しょうげつてい)」、上池に面しては約50種400本の梅林があり、毎年2月には「観梅と野点(のだて)の会」が開かれるそうです。
a52.P1200541.jpg


a51.P1200535.jpg


伊丹緑道
a61.P1200548.jpg


猪名野神社(いなのじんじゃ)
猪名野神社は、兵庫県伊丹市に鎮座する神社。猪名野坐大神(素盞嗚尊)を主祭神とし、誉田別尊ほか4柱配祀されているそうです。
a71.P1200549.jpg


JR伊丹駅周辺
駅の周辺は再開発されていて綺麗な街並みでした。
a81.P1200562.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました